
関連する記事
1日最低8時間は毎日転職活動等、将来のために使う
これは、どういうことかと言いますと、離職したあなたは、毎日働きにいくことがなくなりましたよね。つまり、毎日家から会社まで通勤して一日馬車馬の如く働いて、ヘトヘトになって帰宅するという行動をしなくてすむわけです。よかったですよね。でも、何のために退職したのですか?
もう働かないということで退職された訳ではありませんよね。そうです。次の職場でキャリアアップを目指すのでしょ?それであれば、例え離職したとしても、勤めていた時と同じ生活リズムを維持するようにしてください。
出来れば出勤時間が無くなることを勘案し10時間は毎日続けてほしいです。
転職活動とは、①転職エージェント以外にも自分で転職サイトで求人を探して応募。②リスト更新をする。③面接が入っている企業のホームページ等をよくみる。④それだけだと時間が余ると思いますので読書をして下さい。ただ、読むだけではなく、読み終わったら、その本の感想なりあらすじや要点をまとめて下さい。つまり読書(インプット)、感想・要点(アウトプット)の両方が必要です。
朝と夕に30分ずつ、外を歩くこと
ゆっくりで構いません。もちろんジョギングでもいいです。あなたの体力と相談して下さい。
ただし、雨の日も、暑い日も、寒い日も必ず毎日実行して下さい。
だいたい1時間あるくと4,000歩ほどになります。朝と夕に分けるという意味は、お察しのとおり朝の出勤と夕の帰宅という意味です。
それと一日中家の中にいることが増えてきますので、健康維持のためにもこれだけは是非やって下さい。
私は、犬と一緒に暮らしていますので、朝と夕は毎日一緒に散歩に出かけています。雨だから散歩にいかないという訳にはまいりませんものね。
ちなみに、私はこの失業期間(転職活動期間)をWordPressでブログの立ち上げを始めました。よって、1日10時間以上パソコンの前で作業する日々がずっと続きました。
しかも収入が無いというのに初期投資に6桁(7桁に限りなく近い)の金額を投入して、背水の陣を敷いて取り組んでおりましたので、転職活動とブログの収益化は必死でしたよ。このサイト立ち上げについては、また別の機会にお教えしたいと思います。
まとめ
離職してはじめて判ると思いますが、生きていくうえで必要なお金・・・つまり収入が無い状態というのは、それだけでストレスフルです。企業に応募しても不採用が続くと人格否定されているように感じてしまいます。ましてや書類段階で断られる、酷い時にはエージェントの段階で「あなたのスキルでは、この企業の求めているものと違うので紹介できません」と突き返されると、それだけで自信喪失、途方に暮れてしまいます。
そんな時にも、自分を信じることでしか解決出来ません。それには自分を追い込む以外に打開策はありません。
まずは規則正しい生活リズムを維持することです。朝晩の散歩またはジョギングは気分転換になります。必ず実行してください。雨が降っていても継続してください。また、1日10時間は最低でも転職活動・もしくは副業をしてください。言い訳はいりません。何のために前の会社を退職したのかを思い出しましょう。その時の自分を信じるしかありません。あきらめなければ必ずあなたにとって良い結果につながります。就職が決まったら、家族や恋人と一緒にお祝いしてください。
関連する動画










